スタッフブログ

2023.01.05更新

 

キシリトールはむし歯予防にいいらしい

・だ液の分泌を促進するから

キシリトールガムは砂糖と同じ甘さがあるため、噛むとだ液の分泌が促進されます。だ液はお口の中のお掃除をします。また、だ液にはむし歯の原因となる『酸』を中和し再石灰化を促す作用ももあります。

※再石灰化とは、、、歯の表層から失われたカルシウムがだ液により再び補われる現象

 

むし歯の原因となる酸をつくらせないから

むし歯菌は甘いものが大好き。糖を食べて『酸』を作ります。しかしキシリトールの甘みはむし歯菌のごはんにはならないため『酸』を作り出すことはできません。そのためむし歯にはならないのです。ごはんがないむし歯菌は弱くなり、次第に数も減っていきます。

つまり、キシリトールはお口の中のむし歯菌の増殖を抑え、むし歯ができにくい環境をつくります。

 

いつ摂取するのがいいの?

一度にたくさん摂るより、毎日続けて摂りましょう。食後はもちろん、だ液の量を増やしたい人は食前の摂取もおすすめ。

 

噛み方のポイントは?

ガムを噛み始めて最初に出てくるだ液にはキシリトール成分が多く含まれています。すぐに飲み込まず、お口の中にいきわたらせるように意識すると効果的です。

 

こんな人はぜひ活用してほしい!

☆ミュータンス菌が多い人

☆むし歯になりやすい人

☆だ液の少ない人

☆ストレスの多い人

投稿者: 色川歯科医院

2022.12.03更新

年末年始の冬季休診日についてお知らせです。

 

12月27日(火)午後~1月4日(水)まで冬季休診日とさせていただきます。

1月5日から通常診療となります。

 

御迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程宜しく御願い申し上げます。

投稿者: 色川歯科医院

2022.12.02更新

健康を維持するうえで歯はとても大切です

 

最近では、睡眠時間と高齢者の歯の残存本数が関係するという報告もあります。

あなたはこの先、何本の歯を残せそうですか?

 

歯がないと睡眠を妨げる!?

歯がないと、深く噛みこみすぎることが気道に影響し、呼吸を妨げてしまう可能性があると言われています。

この症状が睡眠の邪魔をしてしまいます。

睡眠時間は短くても長くてもダメ!

理想の睡眠時間は7時間と言われています。

過不足睡眠が続くと、体や心に大きく影響してしまう恐れがあるのです。

・メタボリックシンドローム ・うつ病 ・死亡リスクが上がる

・高血圧 糖尿病などの生活習慣病なども...

 

歯は年齢とともに失われる傾向がある

歯を失う主な原因はむし歯や歯周病。特に歯周病は日本人の8割がかかっていると言われており、抜歯の割合も高くなってきています。

むし歯や歯周病は予防できる病気です。早めの予防で歯を生涯保つことができます。

 

だから今からしっかり予防!

むし歯や歯周病の原因となるプラーク(歯垢)。このプラークをしっかり取り除くことが予防の基本になります。毎日の歯みがきはもちろん、定期的に歯科医院でプロのケアを受けることが大切です。

歯の本数は、体の健康にもつながります。より多くの歯を健康な状態に保てるように、定期メンテナンスにぜひお越しください!

 

投稿者: 色川歯科医院

2022.11.26更新

それ、知覚過敏かもしれませんよ。

 

どうしてなるの?知覚過敏

歯肉が下がり、軟らかい象牙質が露出して起こります。

象牙質には、神経に通じる細い管が無数にあり、刺激が直接神経に届いてしまうのです。

 

こんな時に感じやすい

・冷たい、または甘いものを飲食した

・歯ブラシの毛先が触れた

・冷たい風にあたった

 

どうやって治すの?知覚過敏

・再石灰化を促す→唾液による再石灰化で象牙質を修復します。

・専用の歯磨き粉を使う→歯の神経の鎮静作用があり、徐々に治まります。

・クリニックで薬剤を使う→刺激を受けにくくする薬剤を塗布します。

・クリニックでコーティング材を使う→歯科用プラスチック材などでコーティングします。

痛みがひどく日常生活に支障をきたす場合は、歯の神経を取ることもあります!

 

知っておきたい関連疾患

根面う蝕

軟らかい象牙質が露出したままだと歯根面のむし歯『根面う蝕』を起こしやすくなります。

こわいのは、歯の神経に近いので重症になりやすいこと。

歯肉が下がってきたら要注意です。

 

こんな人は要注意!

・強い歯みがき 歯ブラシは硬めが好き

・加齢

・歯周病

健康な歯茎の方でも、ある程度の歯肉の退縮が起こります。30歳を超えたら、歯周病の予防につとめましょう。また歯肉を下げる強い歯みがきは控えましょう。

投稿者: 色川歯科医院

2022.11.18更新

11月19日(土)は院内工事のため

休診とさせていただきます。

 

11月21日(月)から通常通り診療いたします。

 

ご不便をおかけしますがご理解のほど

宜しくお願いいたします。

 

投稿者: 色川歯科医院

2022.10.01更新

今日から実践!毎日のホームケアにプラスオン♪

虫歯・歯周病を予防してツルツルピカピカな歯になろう!

 

・歯みがきの基本 歯ブラシ

 歯ブラシだけ歯垢除去率 約60%

 軽く持ち左右にこきざみに動かしながらブラッシングします。

 毛先が寝てしまうと効果が半減するので注意しましょう。

 歯はみがくことではなく、みがけていることが大切です。

 やさしく丁寧にみがいてくださいね。

 

・見たことありますか? ワンタフトブラシ

 歯ブラシとの併用で歯垢除去率 約80%

 1本みがき用の歯ブラシです。普通の歯ブラシではみがきづらい所もピンポイントにケアできます、

 インプラントの周辺や矯正装置をつけている人、かぶせものの周りのケアにおすすめです。

 

・デンタルフロス

 歯ブラシとの併用で歯垢除去率 約80%

 歯ブラシではとどきにくい歯と歯の間の狭い隙間をきれいにします。

 ピンと張った状態で、前後にゆっくり動かして歯間に通してから汚れをかき出します。

 いろいろな種類のものがあるので使いやすい形を見つけてくださいね。

 

・1日1回♪ 舌ブラシ

 細菌や口内の老廃物が舌の表面に付着したものを舌苔と言います。

 舌苔は口臭の原因になることがあるので、舌専用のブラシでやさしく除去しましょう。

 歯ブラシで舌をゴシゴシすると舌の表面を痛めることもあるのでやめましょう。

 

・歯ぐきが下がってきたら... 歯間ブラシ

 歯ブラシとの併用で歯垢除去率 約85%

 歯ブラシではとどきにくい歯と歯の間をきれいにします。

 ブラシのサイズが細かく分かれているので自分に合ったサイズを選びましょう。

 

健康な歯のためには毎日のホームケアと歯科医院でのPMTCがオススメです。

歯が痛くなくても定期検診は忘れずに受診しましょう。

 

投稿者: 色川歯科医院

2022.09.12更新

\やっぱりおすすめ!/

『インプラント』が優れている理由とは?

 

現在、周囲の歯に影響を与えないで、歯の欠損を補える唯一の方法です。

あなたの失った永久歯の代わりにしっかり役立ってくれる優れモノです。

 

インプラントとは

チタン製の歯根である「インプラント体」を骨に埋め込み、結合させることで歯が自立します。

安全・安心のインプラント治療を実施しています。

当院では、十分なカウンセリングと検査を通し、患者さんの不安を解消したうえで、治療を進めております。

不安なことがございましたらお気軽にご相談ください。

 

・メリットその1

 なんといってもしっかり噛める!

 インプラントは天然の歯と同じくらいの咬合力を復元することができます。

 嚙む力の比較イメージ

 健康な歯  100

 インプラント70~85

 入れ歯   30

・メリットその2

 ほかの歯を守ることができる

 ブリッジや部分入れ歯は、支えとなる歯に大きな負担がかかり、さらなる欠損につながるリスクがあります。

・メリットその3

 精神的にもゆとりが持てる!

 

 インプラントならメリットたくさん!

 ・見た目が自然で美しい

 ・発音の邪魔にならない

 ・ずれる、外れる心配がない など

投稿者: 色川歯科医院

2022.08.27更新

「歯科治療は、長い」

それには理由があります。

理由は様々ですが、中でも質問が多いものを紹介します。

たとえば“むし歯治療で来たのに、クリーニングばかりするのはなぜ?”

快適で長持ちする詰めものや被せものにするためには、治療時に歯肉の腫れや出血がなく、健康な状態であることが理想です。

 

・歯肉トラブルで、むし歯治療ができない理由

型どりの際・・・

腫れた歯肉のせいでキレイに型どりできない!

接着の際・・・

セメントに血や膿が混ざると、外れやすくなる。など

◎歯石や歯垢の除去・ブラッシング指導などを実践し、歯肉の腫れがひいてきたら、むし歯の治療を行います。

 

ほかにも治療が長引くおもな原因

・むし歯が深い、大きい

 小さいむし歯は1回で済み・ますが、大きくなると型どりや詰めものの製作のため回数が増えます。神経が死んで腐ってしまった場合には、除菌のため、さらに回数が必要です。

・トラブル箇所が複数ある

 むし歯などが複数ある場合、左右両方を同時に治療すると、食事がしづらい、正しいかみ合わせが分からなくなるなどの支障がでるため、通常は片側ずつ行います。

・歯周病(中等度)と診断された

 歯周病の治療は歯石の除去が基本。ポケット内の歯石除去は、患者さんの身体の負担を考慮し4~6回に分けることも。歯肉の回復を待って、症状が改善すれば終了しますが、改善しなければ再度の清掃や外科処置へ移行します。

※ほかにも症状によってさまざまなケースが考えられます。不明点はいつでも遠慮なくお聞きくださいね。

 

投稿者: 色川歯科医院

2022.07.13更新

ひどくなるまで自覚症状がなく、気づいた時にはもう遅い…

危険な病気、歯周病。

あなたは歯周病の進行段階を知っていますか??

 

 

【歯周病の進行段階】

stage1 自覚症状はありません。

           しかし、少しずつ歯石ができ始めてきます。

stage2 自覚症状はありませんが、歯肉が腫れることも。

           歯石が目立つようになり確実に進行しています。

stage3  歯ぐきが赤く腫れ出血する頻度が高くなります。

           歯石が歯周ポケットの中にもつきはじめます。

     (だいたいこのあたりで気づきます)

stage4 物を歯が痛むまでに進行しています。

           歯を支える骨もかなり溶け、膿が出ることも。

             かなり危険な状態です。

 

 

【あなたの生活をおびやかす歯周病が及ぼす悪影響とは…!】

 

1、口臭

自覚がなくても、「口が臭い」と周囲から不快に思われる…

2、見た目

さらに悪化すると、歯肉が下がって笑った顔が怖い…

3、食事

歯がぐらついたり、重症化すると、好きなものが食べられず、食事が楽しめない…

 

 

だから予防が大事!

 

「毎日丁寧に歯磨きしているし、デンタルグッツも使ってるから自分の歯は奇麗!」

その思い込みキケンです!

セルフケアだけでは汚れは落ち切らないんです…

 

セルフケアを行っているのはとても良いことです。

しかし!歯周ポケットに潜んでいる歯石は絶対に自分では取れません!

なので、見えないところ、取れないところは歯科医院で定期的に磨いてもらいましょう!

 

 

 

 

投稿者: 色川歯科医院

2022.07.02更新

・8月10日(水)17時まで診療。

・8月11日(木)~8月16日(火)まで夏季休診となります。

・8月17日(水)~通常診療となります。

 

ご不便をおかけしますが御理解の程

宜しくお願い致します。

投稿者: 色川歯科医院

前へ
スタッフブログ
web予約 初診
web予約 再診
sp_bottom03.png
web予約 初診
web予約 再診
インプラント無料相談のお問い合わせ