予防歯科prevention

当院のピックアップメニュー
経験豊富な歯科衛生士による予防歯科

当院では高度な見識と経験を有する歯科衛生士が中心となって予防歯科に努めています。

予防歯科とは

予防歯科とは、虫歯や歯周病の要因を取り除き、お口の健康を守るための処置を行うことです。

当院では3カ月に1回程度、ご来院いただくことを推奨しています。専門のスタッフにより歯ブラシで磨き残した汚れを落とし、虫歯の前段階である歯周病を防ぐ処置が基本。主に以下の流れで行います。

予防歯科の流れ

1ヒアリング

トリートメントコーディネーターが歯やお口の健康に関する悩みや気になっていることを伺います。

2検査

虫歯や歯周病の検査を行います。目視で歯の色、歯並び、歯茎の状態をチェック。
CTやレントゲンも用いて表面には出ない虫歯の有無を確認します。痛みがない、白い歯であっても内部がスカスカになっている、被せ物の中で虫歯ができていることが少なくありません。ここで虫歯や歯周病が見つかった場合、まずは治療を行います。

3予防計画

歯の質や生活習慣を確認し、一人ひとりに合わせた予防歯科の方針を決定。
歯垢が溜まりやすい、歯ブラシのやり方に不安があるなど一人ひとり異なります。来院の頻度に関しても毎月、3ヶ月ごとなど推奨する回数をお伝えします。

4PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

歯垢になっている場合、どんなに丁寧に歯ブラシをしても完全には落とせません。専門の技術が必要です。
十分な技術を持つ歯科衛生士が専門の器具を使用して歯に付着した歯垢を除去。歯と歯の間、奥歯や歯と歯茎の間にある歯垢など隅々までキレイにします。

5フッ素を塗布

虫歯を引き起こす酸への耐性が強いフッ素で歯の表面をコーディング。歯の質を向上させ、歯垢が付着しにくくなる働きがあります。

6歯みがき指導

歯ブラシの選び方、持ち方や歯にあてる角度、動かし方などをアドバイス。自宅でも継続して実践できるように手を動かして鏡で確認しながら正しい歯みがきの手法を身に付けていただきます。

7お口の健康を守るためのアドバイス

虫歯になりにくい歯にするには、日頃から気にかけていることが重要。
「食後どれくらいで歯ブラシをすれば?」「ついつい間食をしてしまうけど……」など疑問や相談にも対応。虫歯になりにくい生活習慣についてアドバイスします。

以上が予防歯科で行っていること。一度だけの来院では終わりません。定期的に来ていただき、継続して続けていくことに意味があります。

むし歯、歯周病が与えるリスク

「予防といっても時間がない」
「虫歯になってから治せばいい」
「歯が欠けるくらい、命にかかわることではないし……」
こんな風に考えている方も多くいらっしゃいます。しかし、予防歯科の処置は1時間もかかりません。
虫歯になってから治療するには時間がかかりますし、何より痛みを伴います。保険外の治療が必要になる場合が多々あり、高額になってしまうケースも。さらに以下のようなリスクがあります。

1.食事に支障が出る

治療している期間中は痛みを感じて食事を楽しめません。また、虫歯や歯周病により抜歯して入れ歯になった場合には、噛む力が弱まります。好きなものを2度と食べられなくなる可能性も。

2.口臭

虫歯や歯周病は口臭の大きな要因。口腔内に細菌がまん延することにより、不快な臭いが発生します。自覚なく周囲に迷惑をかけて、社会生活に支障をきたすことにつながります。

3.老化の進行

歯を失うことにより噛む力が弱まると、脳への刺激が減り、老化が早まるともいわれています。また、噛み合わせの変化により顔のシワが増えるなどの弊害もあります。

4.妊娠した際のリスク

予防歯科を行わずに歯周病を放置し、妊娠後に虫歯が発生した場合、デリケートな治療が必要になります。また、歯周病が胎内の赤ちゃんの成長に影響を与える可能性も指摘されています。

5.偏食

虫歯により食べられるものが限られるため、栄養バランスに偏りが生じます。特に子どもの場合はその影響が大きく、肥満や病気になりやすい体になってしまうことも少なくありません。

3カ月ごとの定期検診

予防には定期的なメンテナンスが欠かせません。定期検診は3カ月ごとが基本。歯ブラシだけでは取り除けない歯垢や歯石を除去するとともに、虫歯に至る可能性がある歯をチェック。治療に入るか、日常的なケアで状態を維持するか判断します。
もちろん、希望される場合には短期的な検診もご案内。たとえばお子さんなど虫歯が多い場合には、1週間に1回、1カ月に1回、2カ月に1回……というように、徐々に間隔を広げていきます。

現在、特にお口に関する悩みがない方も定期検診は重要。当院には0歳から90歳まで、幅広い世代の患者さんにご来院いただいています。身体の健康診断と同様に、病気が表面化する前に要因を見つけ出し、対策することが大切です。

歯みがき指導

専門的に学んだ歯科衛生士が歯の正しい磨き方を指導いたします。歯がキレイになってくると、お口の中への興味が湧いてくるもの。自然と歯みがきも上手になっていきます。治療でキレイにするだけでなく、自身でキレイにすることを心がけましょう。

お子さん向けの歯みがき教室の定期的な開催も予定。子どもの頃から正しい歯みがきをしていることで、一生の歯の健康につながります。歯ブラシの持ち方、糸ようじの使い方などお子さんとお母さんが一緒になって学べるいい機会です。
地域の皆さんに、お口を健康に保つことの大切さを知ってほしいという想いでさまざまな取り組みをしていきます。お子さんも連れて、ぜひ通ってください。

歯科アプリを導入

オススメの歯磨き粉、歯磨き教室などの当院で開催するイベント情報などをお伝えしています。
「こんな症状があるけれど歯医者に行った方がいいの?」など、判断材料になる情報も掲載していきますのでご利用ください。予約受付も行います。